オフレポ

日曜は東京オフの日。
徹カラから帰還して一時間くらい前まで寝てた。
せっかくブログ置いてあるんだからオフレポ書いてみよう。

  • 会場までの道のり
    • まだ初詣行ってなかった。
    • そうだ浅草寺行こう。
    • めっさ混んでる。
    • でもお参りはちゃんとした。
    • 「あー」という声が上がったから何事かと思ったら、世界一有名なネズミー型の風船が天井へふらふらと上っていく。子供が手を離してしまったらしい。
  • 仲見世通りにて
    • この人の多さを分かり易くたとえると、三日目。
    • おみくじ引く。「吉」なり。
    • 揚げ饅頭食べる。
    • 人形焼食べる。
    • お煎餅食べる。
    • ふう…(満ち足りた溜め息)。
    • じゃあ帰るべ。
    • いや違う。オフ会に来たんじゃないか。
    • 雷門の近くから慌てて戻る。
  • in会場
    • 人が多くて目当ての人たちが全然見つからない。
    • あ、エンブレのカードゲーム体験会やってる。
    • 参加そしてビリ(へぼゲーマー)。
  • エンドブレイカーSCG
    • 骨子は確かにドミニオン
    • 酒場で仲間を募り、仲間になったジョブのキャラがアビリティを習得し、事件を解決して、事件の背後に潜むマスカレイドを倒す。エンブレ依頼コンテンツがきちんとゲーム内で再現されている。
    • ダブルトリガーもマスカレイドとの戦闘で発動する。手札からいらないカードを一枚山の一番下へ戻し、その後で二枚引く。さらに場に出せるカード枚数も+1されるという鬼性能。一部のアビリティはダブルトリガー発動によって攻撃力がさらに上積みされてえらいことに。今回の最高は27点。
    • ただし、多人数ゲームの一番の楽しみとも言える「他プレイヤーの邪魔をする」行為ができない(今のところは)。
    • 質問してみたら、確かにその案もあったけどエンブレの基本姿勢に反するので難航しているらしい。
    • 今後ジョブやアビのイラストが増えたらカードも増える予定。
    • みんなバトピンとか頑張って発注して!…だそうだ。
  • 質問タイム
    • ちゃんとした情報が欲しい人は真面目なレポ書いているところへ行くが吉。
    • 質問「ズィーベンはどこ行ったの?」
    • 上様「尋ね人広告が出ています。見かけたら連絡をお願いします」
    • 帰宅して確認したら銀雨ジャーナル(同人誌)に本当に載っていた。
    • 転載しちゃまずいと思うので大まかに。

尋ね人:螺旋剣ズィーベン(らせんけん・ずぃーべん)
     2008年7月来日以降消息不明。オンラインゲーム(デスティニーサーガ)内で目撃情報あり。
     お心当たりの方、保護された方は銀誓館学園またはポーランドの妖精郷までお知らせ下さい。

    • 依頼元はラプンツェル・チャームさん。
    • 螺旋剣って名字だったのか。
  • 質問会終わって旅団の皆さんへご挨拶
    • ゲームやってた最中に師範から呼び出しがかかってたんだけど。途中で抜けるわけにもいかず。
    • お手数をお掛けしました。
    • ちゃんと挨拶できてよかった。こんな奴ですがどうぞよろしく。
  • 二次会から徹夜カラオケの流れ
    • 銀雨の結社の皆さんへ合流。
    • 自然食ビュッフェの店で飯を食い、パセラで徹カラ。
    • 途中の2.5次会にて。新プリキュアの話題に。
    • どこで混戦したのか新しい無双シリーズその名も「ナージャ無双」という話題に。
    • ナ−ジャさんがプリキュアどもを右に左に薙ぎ倒す爽快アクションバトルゲーム。
    • 雑魚はあの小さい妖精。プリキュアはステージボスとなる。
    • 妖精どもの返り血に塗れつつ、壮絶に笑うナージャさんがパッケージ。
    • 「どれみっちの穴」*1を知らない人には全然面白くなかったらしい。
  • 徹カラ
    • 途中何度か意識が飛んだが、歌いたかった曲は歌えたからよし。
    • パセラから地上に上がると身を切るような冷たい風が!
    • 俺が「この寒さを萌えキャラに擬人化して萌えろ! そして寒さを凌げ!」と至極まともなことを言ったのだが、にこりともせず無理だろと返された。真顔で。
    • 貴様等それでもオタクか。神に逢っては神に萌え仏に逢っては仏に萌える心意気はどこへやった。
    • 寒さで思考能力が奪われそれどころではなかったようだ。
    • だが筋金入りの剛の者が皆無だったわけではない。
    • 「そもそも雪女というのがいるのだから…」「この冷たさはツン期だと考えれば良い」「基本はクール系だろうな」 一度スイッチが入るともう止まらない。
    • 歩きながらンなことやってたら駅への道を間違う。
    • 成人の日に何やってんだろね。新成人の人はこんな大人になるなよ。
    • でも20代なんざあっちゅう間に終わるんだからな! 調子乗るなよ! バーカバーカ!
  • 帰宅就寝今ここ
    • 暖かい電車のなかで必死に睡魔と戦いつつ帰宅。
    • モンハンやってりゃ眠くならないかと思ったが無理だった。
    • 今ここ。