移動する都市といや

知名度とで言えばやっぱラピュタか。
次点で動く城。城ってことは都市じゃない、のか? アレ見てないからよう知らん。
ラピュタはアニメのほうは不思議パワーで。
ガリバー旅行記ラピュタは確か磁石で飛んでたはず。
リニアの走りっすな。


動く都市ってのは他でも見たことあるけど、面白かったのはこれ。

移動都市 (創元SF文庫)

移動都市 (創元SF文庫)

「都市ダーウィニズム」という理論に基づいて、
強い都市が弱い都市を食い殺すのを是とするって設定がキュンとくる。
主人公トムの暮らす大都市ロンドンが炭鉱都市を追い回し、噛み砕いて、
「食べてしまう」のがこの巻のクライマックス。
久しぶりの獲物だぜオラーッ!とロンドンっ子も大興奮。
現在三巻まで刊行されてるけど、一巻だけ読んでもかなり面白い。