生存報告

いやあ……言葉が無い。俺は仕事で移動中でさ、ちょうど駅に来た電車に乗り込んで、席が空いてるラッキーと思って座ったところでグラグラグラッと来た。不幸中の幸いでケガも無く、比較的家に近い場所だったから覚悟決めて歩いたよ。三時間くらいで帰れたんだから、有難いと思わなきゃバチが当たるだろう。

それから三日、ニュースはずっとラジオをメインにして聞いてる。記者会見があるときはテレビつけるけど、うっかりテレビそのままにしとくと被災地の様子とか津波が押し寄せてきたときの映像とか出てくるだろ。現地の人たちの気持ちを思うと、とてもじゃないが長いこと見てられん。

もう日付変わったから今日から計画停電ってんで地域ごとに時間を決めて電気が止まる。自発的に節電しようって動きもあるみたいだけど、それよりも確実だもんな。皆でちょっとずつ不便を分け合おうってことだから全く異論はない、けど、冷凍庫に突っ込んである冷凍食品をどうすっかな…。一日二日で食いきれる量じゃねえんだよなあ。